上質な空間であなたに美しい笑顔を提供します 鈴木デンタルクリニック

歯周病1

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。 虫歯にならないよう歯を守る事も大切ですが、歯を支える歯茎もとても大切です。 症例としては、歯を支えている歯肉や顎の骨が、化膿したり破壊されたりする病気です。 歯周病は限度を越えてひどくなるとどんなに一生懸命に治療しても手遅れになります。治療に早すぎるという事はありません。 あまりひどくならないうちに完全に治療する事が重要です。
また、歯周病が原因で血液中に菌などが流れ出し内臓などにも影響を与えることもあります。 喫煙や食生活、ブラッシングなど歯周病の原因はさまざまです。そういった点から、歯周病は生活習慣病とも呼べるでしょう。

図:歯周病の進行

歯周病2

歯周病の予防には、歯ブラシによるブラッシングやキシリトールガムを噛んでいるだけでは不十分です。 総合的な対策として、規則正しい生活習慣が大切です。
歯周病は不注意で簡単になってしまいます。歯周病になってからでは、治療も容易ではありません。 その為にも、きちんとした予防を行う事が大切です。

歯周病の禁忌症になっている喫煙を制限することも予防の一つです。
また、定期的に歯科医院に通い、歯石除去、PMTC(クリーニング)などのプロフェッショナルケアを受けましょう。

PMTC

正式名称を プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。 歯にはどうしてもプラーク(歯垢=バイオフィルム)が貼りついてしまうものです。 他の分野のものと区別され易いように、歯科ではプラークバイオフィルムと言う場合もあります。 このプラークを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃、虫歯を事前に防ぐのがPMTCです。 普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。

医師の指示を仰ぎ、自宅では出来ないPMTCや予防管理、治療・処置をしましょう。

図:PMTCの流れ